ACROの頭皮・髪への考え方

ACROでの頭皮・髪への考え方についてご案内したいと思います。

他の美容室と、どう違うの?

ACROではどんな事を行っているの?

頭皮・髪のケアってどうすればいいの?

などのご質問や疑問を持たれているお客様は多く初めての美容室は不安になりますね。

来店されるお客様の不安や疑問について少しでも解消され納得できてご来店頂きたいのでACROの頭皮・髪への考え方についてお話したいと思います。

他の美容室とはどう違うの?

現在は多くの美容室がありコンビニの5倍、日本の信号機の数より多いと言われており美容室選びに悩まれる方が多いと思います。

多くの美容室は若い女性やトレンドの髪型、メンズ客へのアプローチ、流行っている商品、安売り合戦などを打ち出している美容室がたくさんあります。

ACROではお白髪や薄毛などに悩まれている大人女性の方の女性専用美容室

流行りのヘアスタイルだけではなく、その方の悩みが少しでも解消出来るヘアスタルを提供をでます心がけております。

また、トレンドの商品・商材などは使用せず本当に良い物を厳選し使用。

来店されるお客様は悩みを抱えいる方が多く、男性スタッフや周りのお客様を気にされている方は自分の悩みが解消されるヘアスタイルを望み長く愛用できる安心・安全な美容室・商品を探されています。

そして、少人数制で一人のお客様にスタッフが一人が対応出来るように時間確保しており過剰な待ち時間などはなく、女性専用サロンの為スタッフも全員女性です。

また、2021年9月から半個室になり周りのお客様を気にする事なく過ごせせます。

こんな経験はないですか?

『男性美容師さんや派手な美容師さんに担当され悩みを打ち明けられず、こっちが気にして話をあわせたことがある』

『髪の悩みを打ち明けたら明確な答えや提案が無くモヤモヤした』

『周りのお客さんが若い女性や男性がいて、場違いな美容室だったことがある』

『流行りや若い人の髪型や髪色を提案され断りきれず年齢に合わない髪型にされたことがある』

『流行っているからと商品の良さもわからず勧められ購入したことがある』

などなど、ACROでは実際にこられたお客様の過去の経験や意見を元にお客様の視点に立って考えお店作りをしております。

そして現在では多くの大人女性の支持を頂き、沢山のお客様にご来店頂いております。

ACROではどんな事を行っているの?

ACROでは毛髪理論からの考えではなく皮膚再生理論からの考えから施術を行っています。

当然ですが、髪は頭皮の毛穴から作られます。

頭皮や毛穴に負担をかけ続けると生えてくる髪にも影響します。

髪は死んでいる細胞とも言われ一度ダメージを受けると修復されることはありません。

どういう事かと言いますと、枝毛になった毛はどんなトリートメントを使用してもくっつくことはなく切らなければそのままということです。

これは、どんなトリートメントを使用しても絶対にダメージが修復されることはないのです。

ACROでは『傷ませない』というコンセプトから最低限のダメージでカラーリングやパーマを行っています。

その為、科学薬品使用する全てのメニューに前処理・後処理・トリートメント・リラクゼーションマッサージスパ・頭皮ケアを行っています。

メニューがセットメニューになっているので、一般的な美容室と違い

『本日はトリートメンされますか?ヘッドスパはされますか?前処理・後処理はいかがですか?』

などの、追加メニューや追加料金などは一切ありません。

また、トリートメントをお客様自身にお選び頂くことも行っておりません。

一般的な美容室では『〇〇トリートメント』『△△トリートメント』『□□トリートメント』など3〜5種類くらいあり軽く説明があり『どれにしますか?』とお客様にお選び頂いているかと思います。

ACROでは値段や種類がそれぞれ違うトリートメントをお客様にお伺いしても料金以外の違いはあまり理解されずお客様に適切なケアはプロである美容師がお選びすることが当然だと考えます。

そして、化学薬品(カラー剤・パーマ剤)は頭皮や髪にダメージを与えるものなので、使用する前には頭皮から髪まで出来るだけダメージが与えない様に前処理は絶対に必要です。

1度の施術だけであればダメージも小さいですが、毎回繰り返し続ける事でダメージが蓄積し頭皮・髪が傷んでいきます。

その1回1回のダメージ最小限におさえる事で髪・頭皮の将来につながり多きな差が生まれます。

沢山の取り返しのつかない方々にお会いし『もっと早く気がついていれば』と言われる方も多くお声を頂きます。

お客様にお伺いをたてる美容室ではなくプロの美容師がその人ひとりひとりのケア・スタイルを提案できる美容室が本来の形だと思っています。

頭皮・髪のケアってどうすればいいの?

ACROでは美容室でのケアも大事だと考えていますが、365日の自宅ケアがもっとも大事だと考えます。

しかし、自宅ケアは大事ですが『毎日出来る』自宅ケアでなければ、長続きしません。

美容室で自宅ケアの話をすると『商品をおすすめされる』と思ってしまいなかなか聞けなくなったりし、ネットなど

調べ自己流のケアを行っている方もいます。

ACROではまずは、商品を使用するのではなく自宅で行っているヘアケアをヒアリングし『やっていること』改善して頂きます。

どんなに良い商品でも使い方を間違っていると効果がでなかったり、逆にダメージつながる事もあります。

例えば、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントのつけすぎによるダメージがあります。

特にヘアオイルは髪は潤って見えるだけです。

髪に必要なものは水分だと理解されている方多いですが、オイルは油であって水分ではありません。

髪にオイルの膜を張って水分が飛ぶの抑えて一日中潤うとことはありません。

逆にオイルの浸透により水分の保持が上手くできず乾燥することもあります。

朝使用したときはサラサラで潤っていたけど夕方になるとガシガシになったという経験はないですか?

この様に髪に良かれと思ってやっていたことが髪のダメージの原因になることもあります。

オイルや洗い流さいトリートメントはヘアケア剤ではなく『セット剤』で髪の見た目キレイにみせる為の物で、わかりやすく言えばファンデーションの様なものです。

ACROのではまずはすっぴんの状態を良くして頂く為にオイルや洗い流さいトリートメントなどの『セット剤』使用を極力少なくして頂いてなにもつけないすっぴんでも美しくある髪作りのヘアケアをおすすめしております。

ですので、頭皮・髪のヘアケアで一番大切で最初に行うことはシャンプー剤をしっかり洗い流し適量のトリートメントを使用し髪を乾かすことです。

シンプルなケアが長く続けられ美髪創りで大切なことです。

最後に

髪の悩みがある女性は約9割の女性がなんらかの悩みを抱えているそうです。

悩みは人それぞれ、また年齢などでも様々です。

そしてそれぞれの悩みに対して解決できる美容室選びが重要だともこれからの時代は必要になってくるとも考えます。

最近では男性専用美容室なども見かけるようになり、特化している美容室は特化した美容師がいます。

『美容室』はコンビニの5倍存在すると言いましたが、自分に合う美容室選びは大変だとお客様のお声を耳することが多く、やっと見つけたとのお声も頂いております。

>ACRO HAIR&NAIL

ACRO HAIR&NAIL

福岡市東区香椎にある女性の為の頭質・髪質改善美容室

CTR IMG